6月のお菓子教室

今月はグレープフルーツのケーキ。

150627whole
先生作。
のせているカッティングボードもかわいい♪

試食タイム。

150627plate
黒糖ゼリーのパフェ(イメージは沖縄!)と盛り合わせ。
グレープフルーツは焼いてもジューシーで軽く食べられるケーキです。

実習分は切り分けて
150627cut

ラッピング。
1500627wrap

持ち帰って翌日にいただくともう少ししっとりしてて、私はそちらの方が好みでした。
ボンにも好評!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

6月のパン教室

今月のメニュー。

150614menu

パンはコーヒークリームパン。

150614pan
ちょっとひしゃげてますが(汗)
こねなくてもできちゃうんです、クリームパン。

工程が少なかったので、ランチはゆっくりと。

150614lunch 150614des

色合いがまさに初夏!梅雨のうっとうしさを振り払うのにはピッタリ。
久しぶりの再会で会話も弾み、今月も楽しいおいしいお教室。
ごちそうさまでした。

先生の新刊本の撮影&夏休みで7、8月はお休み。
これは復習しなくちゃってこと?!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

5月のパン教室

今月のパン教室はベーグル。

150523ba
カボチャ生地を揚げたものと焼いたもの。
揚げベーグル、見た目はドーナツのようだけど、モチモチ感はやっぱりベーグル。

そして、今日のメニュー。
150523menu

150523lu_2 150523de

チアシードにココナツオイル、と近頃話題の食材もあり、盛りだくさんなプレートです。
デザートのプリンはゆるゆる加減が絶品。

今月もごちそうさまでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

GW

結局、出かけたのは1日だけ。

亀戸天満宮に受験の御礼参り。
150505kame

藤祭りの案内ハガキを見て行ったのですが、残念ながら藤の花はすっかり終わってました。
代わりにスカイツリーを愛でよう。
150505sky

ハガキのおかげでボンはご祈祷を受けられたので、これからも精進してくださいな。

その後はジャイアンツスタンプラリーで地下鉄乗りまくり。
150505

それにしても、広島戦で3タテされちゃうとは・・・しかもあの珍プレー・・・。とほほ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

レーズン食パン、再び

やっぱりおいしいので今日もレーズン食パン。

150430

しっかり角が出て満足。
二次発酵40分のところでのぞいたら、一部がフタに付いちゃってたのでアタフタと焼成。
前回は50分置いてもまだだったのに・・・気温が上がったから?
でも、おかげで角まで生地が届いたので、結果オーライ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

4月のパン教室と復習

今月のパン教室、メニューはこちら。

1504menu

パンはレーズン食パン。リッチな生地がレーズンによく合います。
焼き立てをさらにトーストしてバターで食べるシアワセ。

1504lunch
ニース風サラダには自家製のツナ。
前のレシピよりも手軽なので家でも作らないと。
クミンの効いたキャベツのスープもおいしい。

1504des
デザートはイチゴのクラフティ。
実は混ぜて焼くだけなので、手軽にできそう。


レーズンパンはうちでも人気なので、今回は早々に復習しました。

1404fuku
久々に登場した一斤食パン型。
フタを使うのには、ちょっと勇気がいるのです。
(前に発酵しすぎて、フタの隙間に生地が入り込み、取れないという悲劇が・・・)
ちょっと角が足りないけど、なかなかの焼き上がりでしょう。
角食、やっぱりおいしいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

4月のお菓子教室

今月の焼き菓子はマドレーヌ。

150418mm
抹茶とホワイトチョコのマドレーヌ。
割ると中がきれいな緑色で抹茶の味もしっかり。
以前習ったプレーンなマドレーヌは大のお気に入りでリピートしてますが
これもいい♪

150418c
もう一品は、イチゴのクレープ。
これはテンションあがります。

クレープ、家ではなかなか作らないけど、来月はレッスンがお休みだし
今度こそ挑戦しようかな・・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

目黒川でお花見

なんとなく恒例になっている目黒川でのお花見。
先週、ボンと行って来ました。

150402s1

150402s2

明日はいよいよ中学校の入学式。
来年はもう一緒には行けないのかな。
いつまでもベッタリなのも困りますが、ちょっとさびしくなりそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

名古屋伊勢旅行 2

今回泊まったのは、ロイヤルパークホテル ザ 名古屋。
まだ新しいのと大浴場があるのが選択のポイントだったのですが
朝食のビュッフェもおいしいし、期待以上。
チェックアウト後も荷物を預かってもらえて大助かり。
名古屋に行ったら、また利用します。

2日目も慌しく出かけ、名鉄で犬山に向かいます。

150325
犬山城。
桜が咲いたところも見たかったな。

昔の風情が残る商店街で一休み。
150325gohei
五平餅。よく見るタイプと違って、お団子サイズで食べやすい。
今日最初のお客さんだから、と一本サービスしてもらっちゃいました。

今日も盛りだくさんなので、予定の電車に乗るべく犬山駅までダッシュ。
やれやれ名古屋に戻った・・・ところで、ボンが
「パスモ、お母さんに預けたよね?」と不吉な発言。
あー、やってしまいました。お得意の落し物。
実は、一月ほど前に出先で落としたのに、親切な方が警察に届けてくれた、という奇跡があったばかり。
まさか、名古屋でもやるとは。
もうこういう事態にも慣れっこなので、とりあえず、駅の落し物担当に届けを出し
見つかったら電話してもらうようにお願いして、次に行くことに。

あおなみ線でリニア・鉄道館へ。

150325rinia

150325unten
新幹線の運転士になりきり。
 
リニアモーターの乗り心地を体験できるコーナーも。
名古屋まで40分かぁ。乗ってみたいな。

さて、ここもぐるっと見たら、また急いで名古屋駅に戻ります。
未来から江戸時代へ。

150325tokugawa
徳川美術館。
なぜだか、ボンは徳川好きなので、ここははずせないらしい。

地下鉄で戻るかどうしようか思案していたらちょうどバスが。
メーグルという市内の観光地をぐるっと回るバス。
運転手さんがガイドをしてくれて、これで200円とはお得です。

落し物騒動でお昼を食べ損なったので、老舗の喫茶店で休憩。
しているときに、奇跡が!
ボンのパスモを拾った方が電話してくださったのです。
パスケースに私の番号のメモを入れていたため、試しにかけてみたとのこと。
今は名古屋駅だということなので、名鉄に預けていただくようお願いし
ほどなく、名鉄からも届いていますとの電話がありました。
もうもう涙が出るほどありがたく、言葉にならず。

それにしても、ボンはジャイアンツ帽、携帯、財布、パスモと大事なものをことごとく落としているのに
全て出てくるのです。運がないのかあるのか、よくわからない。

興奮さめやらぬところに、やってきました。
150324_25ankake 150325teppan
あんかけスパと鉄板ナポリタン。
2人とも、鉄板に軍配。今回の名古屋メシで一番かも。

名鉄に行って担当の方に重々お礼を行って、JRタワーズで夜景を見て
ホテルで荷物を引き取っても、新幹線は21時過ぎなので、まだ時間あり。

最後にまた食べちゃいました。
150325kisi

〆のきしめん。今日も2万歩超えたから、まぁ、いっか。
こうして、名古屋伊勢どたばた旅行も無事終焉を迎えたのでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

名古屋伊勢旅行 1

1泊2日で名古屋&伊勢、ボンと2人旅。
朝7時過ぎ、新横浜を出発。

150324n700_3
これはN700系。
格安パックの指定列車には、N700Aは無い?

150324fuji
絶好の富士山日和。お天気運はありました。

150324tenshu
8時半に名古屋着でまずは名古屋城見学。
金鯱、光ってます。

ダッシュで見終えて、名古屋駅に戻り

150324sima
近鉄特急 しまかぜ に乗車。
発売日に即売り切れてしまう人気の観光列車。

カフェでまったりしました。
150324sicafe
この旅行唯一のまったりだったかも。

伊勢市で下車。まずは外宮から伊勢神宮にお参りし、バスで移動して
おはらい町でお昼です。

150324udon
ここはやっぱり、伊勢うどん。
お箸で持つとすぐちぎれるくらいに柔らかいうどんに真っ黒なたまり醤油のタレ。
私は結構、好きでした。

150324jingu
内宮。
遷宮の翌年のお参りはおかげ参りといってよいことありそうです。

帰りは伊勢志摩ライナーで。
150324iseliner
近鉄はいろんな特急があって楽しい。

150324atuta
しまっちゃうかも・・・・と焦って向かった熱田神宮。
こちらも三種の神器があるだけあって立派な社殿。

150324yakei
暗くなったところで、TV塔に登って、夜景堪能。
風が強くて、外のデッキは怖かった。

150324oden
夜ごはんは居酒屋さんで、名古屋めし体験。
これは、味噌おでんですが、ほんとに真っ黒~。
他に、手羽先、味噌煮込みきしめんなどもいただきました。

怒涛の一日目が修了。
うちの旅行はとにかく忙しく、なんと2万5千歩も歩いてました!!
2日目はまた・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«卒業制作