« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »

9月の復習

今月のパンとお菓子、まとめて復習です。

140930b
まずは、こねない雑穀のパン。
先生のガスオーブンと同じ温度で焼いたら、やっぱり焼き色が浅いなぁ。
でも、また違ったおいしさなのでよし。

おやつは焼き立てを食べさせたかったので、ボンが帰ってくる時間に合わせて
ホットプレートを出して来ました。

140930hp
初めてなので温度設定が難しい。

140930pc
3段重ね、できました。
ふわふわに焼けたので、3枚でもペロリ。

今月中に復習ができたなんて(ギリギリだけど)画期的。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

9月のお菓子教室

8月はお休みだったので、久しぶりのお菓子教室。

まずはウェルカムドリンク。
140929wt
この日は暑かったので、さっぱりしたシトラスがおいしい。

焼き菓子はリコッタチーズのパンケーキ。
140929hp
ホットプレートで焼いてます。

デザートは抹茶シロップのくずきり。
140929ku
バットに流して茹でます。

お楽しみ試食タイム。

140929pl
先生作の焼きたてをいただける幸せ♪
ふわふわのパンケーキなので2枚とも軽く入っちゃいます。
くずきりもとびきりです♪

実習で作ったパンケーキはお持ち帰りで、ボンがあっという間に食べてしまいました。
復習して焼き立てを食べさせてあげないと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スパイスブレッド

いつもと違ったパンが焼きたくて。

140928
生姜汁とシナモンが入ってスパイシーなココアパン。
巻きが甘かったのか、外側に隙間が・・・反省。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

9月のパン教室

今月のパンはアップしたので、追加でお料理を。

140924menu

140924lun 140924des

なす+イチジク+サワークリームとか、たこ+さつまいも+クスクスとか
思いもかけない組み合わせにビックリですが、どれもおいしいのです。
できたてのココナツアイスが食べられるのも、教室ならでは。
今月もごちそうさまでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

グラノーラ

お菓子教室では2回習いましたが、今回はG(ごろごろ)タイプ。

140915
中味はオートミール、アーモンド、ココナツロング、レーズン。

一度にたくさんできるので、友達にお裾分け。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

パン教室の復習

今月のパン教室はこなねい五穀入りこねないパン。
混ぜた生地の持ち帰り担当になったので、続きは家で。

140913
無事に焼き上がり~。
でも、やはり電気のオーブンは・・・。

140913kyo
こちらは教室のガスオーブンで焼いたもの。
皮のパリッと感が違うのです。

でも、まぁ、違いを楽しむってことで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パン二種類

涼しいけど、室温はそこそこあるのでパンが焼きやすい季節。
久々に2種類焼けました。

140909kc_2
米粉コッペ。
製菓用の米粉が残り少なかったので、上新粉を足しましたが特に問題なし。
何をはさんで食べようかな♪

140909ra
全粒粉と2種のレーズンロール。
カリフォルニアレーズンとサルタナレーズン入り。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ひとりおやつ

パンの粉を買いに行ったら、となりのコーナーで
これはなかなか入荷しないですよ、なんて言われてしまって。

140904

恵那川上屋のくりどら。
栗好きは私だけなので、一つだけ買って、ひとりおやつ。
これから栗ものが出る季節で誘惑が増える~。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

黒糖シナモンベーグル

パンは焼きたい、でも、あまり時間はかけたくない。
だったら、ベーグルですね。

140903
黒糖とシナモンたっぷりのベーグル。
クリームチーズでいただきます!


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »