« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »

カボチャプリン

ハロウィンなので。

141031
カボチャのプリン。
裏ごしなし、ゼラチン使用のラクラクレシピ。
濃厚でおいしいです♪


| | コメント (0) | トラックバック (0)

パンとおやつ

出かける予定がないので、パン焼き。

141028em
コーングリッツのイングリッシュマフィン。
オーブンではなく、フライパンで直火焼き。
今月のパン教室で直火焼きのパンを食べて、久しぶりにやりたくなったので。


141028fo
バジルと全粒粉のフォカッチャ。
四角くしてみました。


141028p
おやつは、お菓子教室の復習でキャラメルプリン。
ボンにはちょっとキャラメルが苦かったようで。
でも、メープルシロップをかけたら、ちょうどいい甘さに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おやつ

午後の予定が雨で流れたので、おやつにスコーンを。

141015sco
バナナスコーン。
焼きたて効果か、ボンは3つともたいらげました!


| | コメント (0) | トラックバック (0)

10月のお菓子教室

まずはウェルカムティー。

141012wt
グランマズジンジャー。
生姜味だけど子供でも飲めそう。

焼き菓子は、さつまいものパウンドケーキ。

141012ca
イメージは大学いも?
実習した2台ともきれいに焼きあがっています。
いつものパウンドと違うやり方を教わりました。
これなら手軽だし、失敗が少ないかも。

141012pla
カットするとまた表情が変わります。
もう一品は絶妙なやわらかさのキャラメルプリン♪


そして、今月も早々に復習!

141012po
いい感じです。
翌日の方がおいしいので明日まで寝かせます。

キャラメルプリンもおいしいから作ろうっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

皆既月食

先日の皆既月食、我が家からも見ることができました。
天体とか宇宙とか苦手分野で、ボンに仕組みを教えてもらう始末・・・
ですが、実際に現象を見ると少しは興味が持てますね。

でも、カメラの腕がなく、ようやく撮れたのはこんな。

141008

赤いイモムシ?(苦笑)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

豆乳寒天

今日のおやつ。

141002

豆乳寒天に自家製あんこと黒蜜添えて。

寒天の量が少なかったのか、思ったよりトロトロになってしまって
寒天というよりゆるいプリン風。
でも、すくって食べるのもいい感じ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »