« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »

12月のパン教室

今更ながらですが、なんとか今年中にアップしたくて(汗)
12月のパン教室はクリスマス仕様でした。

141230xmas


パンはパネトーネ。でも、ココナツを使って、しかもこねないでできちゃうところがすごい。
141230pane


今月のメニュー。
141230menu

いつもながらお野菜たっぷりで見た目もうれしいご馳走です。
141230plate

141230des

パプリカのマリネは我が家のクリスマスにも登場。
パンも作らないと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11月&12月のお菓子教室

11月はクッキー&ティラミス。

141227cookie
ココナツのチョコチップクッキー。
バターなし、簡単でおいしい。復習では成形がいまいちだったけど。

141227tira
栗のティラミス。
豆腐とヨーグルト使用なので、軽めです。


12月はパイ&プリン。

141227pie
アップルパイ。こんなのが家で作れるなんて、テンション上がります。
網目模様の謎も解けました。

14122pud
試食は王道ハーゲンダッツのラムレーズン添え。
クルミのプリンがとっても滑らかなのは、バイタミックスのおかげ。
欲しいなぁ。


毎月、本当にご馳走様です。
来年はもうちょっと復習できるようにがんばります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

メリークリスマス!

今年もケーキ、焼きました。

141225cake
デコレーションはできないので、とにかくイチゴてんこもりでごまかす作戦(苦笑)
でも、スポンジがおいしく焼けたので満足。

そして、ディナー。
141225dinn

カニのトマトソースのクリスマスパスタ、葱のポタージュ、牡蠣とほうれん草のパン粉焼き&パプリカとハムのマリネ&サラダの盛り合わせにロゼのスパークリングワイン。
ちなみに、赤いお皿は自分へのクリスマスプレゼント。
ティーマの冬限定レッドです。お正月にも使えそう♪


さて、今年のボンのサンタさんへの手紙は

「サンタさんへ
僕はクリスマスに 無印良品 身体にフィットするソファー(深緑色) がほしいです。
遅くなってしまって、すみませんでした。 よろしくお願いします。」

サンタさんに家具をリクエストする小学生(苦笑)
しかし、やはり重過ぎたようで、朝起きたらこれがありました。

141225tetu
ソファーの深緑色カバーと鉄道ファン2月号。
サンタさん、かなり悩んだことでしょう・・・。

新幹線特集の鉄道ファンには大喜びでしたが、カバーだけというのはちょっとがっかりだったボン。
仕方がない、ソファー本体は代わりに買ってあげましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11月の復習

お菓子教室の復習です。

141211coco
ココナツとチョコチップのクッキー。
バターじゃなくてもおいしいクッキーできるのですね。
先日食事した友達にもお裾分け。

141216ti
豆腐クリームのティラミス風。
レシピは栗入りですが、ボンが栗もナッツも駄目なので省略。
でも、おいしいです。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

musmus

久しぶりに都心へ。
新丸ビルにあるmusmusというお店で学生友達と4人でランチでした。

141212mus1
自由に取れる前菜?
切干大根の煮物、雷こんにゃく、おぼろ豆腐。

141212mus2
蒸篭ご飯2種(豚の角煮、鶏ごぼう)と蒸し野菜のセット。
だんだんこういう地味だけど滋養がありそうなごはんが好きになってます。
単に歳のせいなのか?(苦笑)

実はボンからの頼まれごとのせいで、遅刻しちゃったのです。
東京駅100周年記念のクイズラリーなんていうのを、やらされて。
あちこち駅を巡って、クイズも正解したのに末等しか当たらず。

141217
東京駅のダイカットメモとsuicaペンギンのシール。
シールかわいいけど・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »