« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »

マドレーヌ

昨夜、生地を作って冷蔵庫で寝かせたものをおやつに焼きました。

150131
焼きたては表面がカリっとしておいしい♪
うちの男子2人にも好評。

しかし、実は昨夜、大失敗が。
レンジでバターを溶かす際、爆発してしまって、レンジ庫内がバターだらけに。
次回は湯煎にします・・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

混ぜすぎ?

久しぶりにレモンケーキ。

150127lc
でも、久しぶりすぎて要領を忘れてしまったのか、いつもよりも膨らまず。
粉などを合わせるときに混ぜすぎて泡を潰してしまった模様。
ちょっと固めですが、たっぷりのレモンアイシングでボンには問題なしでした。


今日は、味噌も仕込みました。
もう4年目くらいかな?
こちらはしっかり混ぜて空気を抜いて、いつもの容器に詰め込みました。
おいしくできますように。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1月のパン教室

1月のパン教室はこねずに作るベーコンエピ。

150118epis


お料理のメニューは
150118menu

150118plate_2

スープをとった鶏手羽をカリッと焼いて。
うちの男子は骨付き肉NGなので、家で駄目なのもがいただけてうれしい♪
黒豆は煮豆ではなくサラダ。
ラズベリーとホワイトチョコのクイックブレッドも教えていただきました。

150118des
デザートには甘い黒豆。

今年は復習、がんばります。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

エピの復習

先日は持ち帰り生地を焼いただけなので、今度は生地から作って復習です。

150118epi
ベーコンエピ。
ベーコンを二つ折りにして長さの調節をしてたので
前回よりもぷっくり焼けました。

エピを作るときは、もうこねる必要ないですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初お菓子

今年初めてのお菓子焼き。

150113ap

アップルパイ。
12月の教室の復習です。

あいにく卵を切らしていて艶出しができてないのと、成形がちょっとゆがんでるのはムムムですが
サクサク感とごろっとしたリンゴがおいしい♪
パルシステムで買ったグラニースミスというリンゴ、アメリカではよくアップルパイに使われる品種のようで
なるほどいい感じ。

案外手軽にできるので、また作ろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

手前味噌、解禁

昨年の1月に作った味噌を、解禁。

150113miso

おいしくできました。
これを種味噌にして、今年も仕込む予定。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

初焼き

今年の初焼き。

150111epi
こねなくてできちゃうベーコンエピ。
パン教室でいただいた生地を焼いたもの。
ココロに余裕ができたら、復習します・・・・。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

初詣

遅ればせながら、ボンと2人で初詣。
大河ドラマで盛り上がる(?)松蔭神社と豪徳寺、最後に湯島天満宮とはしご。

ランチは松蔭神社駅近くにある有名店、カフェロッタで。

150107om 
かわいいオムライス。

250207don
今日の丼。人参たっぷり豚バラ丼。
これ、家でも真似したい。

150107cake
リンゴとクリームチーズのタルト。

前から行ってみたかったお店なので、満足。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »